声明「フィリピン農民の食糧と公正のための闘争に連帯しよう」

フィリピンをはじめアジア各地でエルニーニョによる干ばつが広がっています。フィリピンでは救援を求める農民のデモに警察部隊が発砲、3人が死亡するという事件が起こっています(死者は10人という報道もあります)。  ジュビリーサウス(「債務と開発に関するアジア民衆運動」)から、下記の声明(フィリピンの社会運動団体の連名)が届いています。 *** フィリピン農民の食…

続きを読む

シカゴ教員組合が教育予算削減反対でストライキ

4月1日、このブログで予告していた通り、シカゴ教員組合が「教育予算削減反対」を掲げてストライキをおこないました。保護者も参加したそうです。このストライキを報道した動画を紹介します。 YouTube: Chicago Teachers Aim to Shut Down City With One-Day Strike

続きを読む

反核WSF〜アニー・テボー=モニーさんのビデオメッセージ

「核と被ばくをなくす世界社会フォーラム(反核WSF)」の被ばく労働についての分科会で上映されたフランスの社会学者で、職業病・健康問題の専門家であるアニー・テボー=モニーさんのビデオ・メッセージを紹介します。 彼女はかつてレジオン・ドヌール賞の受賞を拒否したことがあり、トマ・ピケティが昨年同じように受賞を拒否したというニュースの中で、彼女の名前も報道されていました。 このビデオ・メッセージの中…

続きを読む