G7に反対する日本の友人へのメッセージ

CADTM総会に参加した際、G7反対を闘う日本の人々へのビデオメッセージを、イタリアとパキスタンの代表からいただきました。日本語字幕を付けて、youtubeで公開しています。画面右下にある字幕ボタンをクリックして、字幕をオンにしてからご覧ください。 ATTACイタリア・フランチェスカさんのメッセージは難民問題に焦点を当てて、国境を超えた連帯を訴えています。 YouTube: …

続きを読む

パナマ文書実名公開〜緊縮政策を押し付けている連中が税金逃れをしている!

日本時間で本日未明、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は、タックスヘイブンに設立された法人と関連する個人・企業のリストを公開しました。 朝日新聞が報じた「タックス・ジャスティス・ネットワーク」による試算では、「世界の富裕層がタックスヘイブンに持つ未申告の金融資産は、2014年時点で24兆ドル~35兆ドルにのぼり、米国と日本の14年の国内総生産の合計約22兆ドルを上回る」とのことです。そ…

続きを読む

チリの漁業労働者が大規模な抗議行動〜サケ養殖大企業による海洋汚染に対して

チリ南部チロエ島で、漁業労働者による大規模な抗議行動がおこなわれています。この島周辺でのサケ養殖に起因する海洋汚染に抗議するためです。 ブログ「ラテンアメリカの政治経済」でその模様が紹介されています。このブログは、エクアドル・インタグ地方での鉱山開発に反対する現地住民の闘いを支援してきた一井さんが発信しているもので、ラテンアメリカの現状を知る上では必見です。 ブログ「ラテンアメ…

続きを読む

マイクロクレジットとの闘い(3)〜マイクロクレジットがいかにして貧しい人々を傷つけ、インフォーマル・ビジネスを破壊したか?

マイクロクレジットに関してミルフォード・ベイトマンが執筆した論文の二本目です。 この論文の中で、経済をフォーマルセクターとインフォーマルセクターに分けて論じています。インフォーマルセクターとは、経済活動において公式に記録されない経済部門のことで、靴磨き・行商・路上での物売り・再生資源となるゴミ集めなどの職種から構成されています。        …

続きを読む

マイクロクレジットとの闘い(2)〜ゾロからゾンビへ:マイクロクレジット運動の興隆と没落

CADTMのサイトにアップされたマイクロクレジット問題に関する論文を日本語訳しました。問題はどこにあるのかを明らかにしている論文です、やや長文ですが、そのまま掲載します。 ゾロからゾンビへ:マイクロクレジット運動の興隆と没落 ミルフォード・ベイトマン  

続きを読む