ATTAC関西・連続学習会『石油・武器・麻薬 – 中東紛争の正体』第3回報告

10月30日、ATTAC関西・連続学習会『石油・武器・麻薬 – 中東紛争の正体』の第3回が行われました。新しい参加者も迎えて、第3章「石油争奪戦争と価格下落の影響」を学習しました。 この日は、たまたま通常の会場とは違うドーンセンターでの学習会でしたが、大阪マラソンの開催日と重なってしまい、土佐堀通りを横断することができず、ドーンセンターにたどり着くのに皆さん苦労されたようでした。 レポーター…

続きを読む

トラクタ、むしろ旗先頭に、TPP反対を訴え〜ストップ!TPP御堂筋パレード

10月29日、「ストップ!TPP緊急行動 御堂筋パレード」がおこなわれ、ATTAC関西も参加しました。 うつぼ公園での集会では、農業、食品の安全、保険制度、水道民営化、労働法制改悪など、さまざまな観点からTPP反対が訴えられました。そして、宣伝カーの上に、共産党の辰巳コータロー参院議員、社民党の服部良一元衆院議員、自由党の渡辺義彦元衆院議員に加えて、t通りがかりの国会議員です」と山本太…

続きを読む

no-title

エクアドル在住のわだあやさんから、インタグの現状についてのメールが送られてきましたので、ご本人の了解を得て、転載します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー みなさんへ こんにちは。ご無沙汰しております。エクアドルのワダアヤです。ここエクアドルでは雨季が例年より早めに訪れましたが、雨量は少なく、私たちの農作業にとっては完璧です。雨はないと困るけれど、降りすぎないでくれるとい…

続きを読む

台湾が2025年までに原発ゼロへ

台湾では、原発ゼロを公約に掲げて当選した民進党の蔡英文率いる政権が、いよいよ原発をなくす方向で電気事業法改正案を閣議決定したとのことです。 現在、台湾には4つの原子力発電所があり、3基の原子炉が稼働中です。しかし、第4原発が地元の粘り強い反対運動によって稼働凍結中など、台湾の反原発運動の拡がりは、今年3月の反核WSFでの台湾代表の報告からも知ることができました。 蔡政権は、稼働中…

続きを読む

【集会案内】森裕之さん最新報告〜skype中継でNYと結んで

昨年の大阪都構想の住民投票で大活躍された森裕之立命館大学教授。現在、米国ニューヨーク州のコーネル大学で、国際的な視点から地方自治を研究されています。 あの住民投票から1年半、松井知事・吉村市長の下で「大阪都」構想が再浮上し、地下鉄、水道の民営化、万博・リニア・カジノ・・・暴走がさらに勢いを増しています。 もう一度、市民のための、市民参加の自治を大阪から考える・・・そのために、森裕之さんの研究…

続きを読む