COP22〜イミデール住民の闘い(動画)

youtubeにイミデールでの生活と闘いについての動画がアップされています。制作は、イミデールで闘っている住民自身です。英語の字幕が付いています。動画を見ると、イミデールでの生活と闘いがイメージできます。動画はこちらから。

続きを読む

COP22〜イミデール住民の闘いとエコ・フェミニスト会議

モロッコ政府は、COP22を開催することで、自分たちが気候変動に積極的に取り組んでいるという姿勢を売り込み、国内での環境破壊や住民運動への弾圧を覆い隠そうとしました。社会運動からは、モロッコ政府が自らを「グリーンウォッシング」しようとしているとの批判が出されました。以下のレポートは、モロッコ中部のイミデールにおける銀鉱山の環境破壊に反対して闘う住民たちがCOP22に合わせて開いたエコ…

続きを読む

COP22〜「気候ではなくシステムを変えよう」サフィでの国際会議報告

モロッコのサフィで開かれたCADTM/ATTACモロッコ呼びかけの国際会議について、CADTMフランスの活動家が書いた報告の要旨を掲載します。 ーーーーーーーーーーーーー サフィでモロッコ市民社会によって組織されたもう一つのCOP22が開かれた  マラケシュから150キロ東にある大西洋に面したこの都市が、11月4日、5日に開かれる「気候ではなくシステムを変えよう」をテ…

続きを読む

COP22〜サフィ宣言(ATTACモロッコが組織した国際会議で採択)

COP22に先立って、ATTACモロッコは11月4日〜5日に、気候正義に関する国際会議を開催しました。開催地のサフィは、モロッコ中部にある都市で、近くで産出されるリン鉱石を利用した肥料工場や石炭火力発電所などがあり、苦しめられているところです。 この国際会議で採択されたサフィ宣言を掲載します。原文はフランス語で、機械翻訳した英語から日本語訳したものです。 ーーーーーーーーーーーー…

続きを読む

BDSキャンペーンのさらなる前進!〜パレスチナの平和を考える会声明

パレスチナの平和を考える会の声明を転載します。 ーーーーーーーーーーーーーーー〜 BDSキャンペーンのさらなる前進! ジェトロ大阪、イスラエル大使館主催ワインセミナーへの会場提供を中止!   2016年11月30日、イスラエル大使館は「イスラエルワイン セミナー&試飲会」というイベントを ジェトロ(JETRO・独立行政法人日本貿易振興機構)大阪本部(大阪市中央区)で開催するこ…

続きを読む