ATTAC関西連続学習会〜新シリーズ始まります

ATTAC関西が日曜日の午前中に開いている連続学習会の新シリーズが、6月4日からいよいよ始まります。 新しいシリーズでは、「財政から読みとく日本社会」井手英策著(岩波ジュニア新書)をテキストにして、日本社会の現状と変革の展望について、一緒に考えていきます。サブテキストとして、同じ著者らの共著による「分断社会を終わらせる:「だれもが受益者」という財政戦略 」(筑摩選書)を参考にします。 初回は…

続きを読む

シチリア島でG7反対デモ

G7サミットが5月26日、27日、イタリア・シチリア島のタオルミナで開かれました。G7サミットの存在意義が低下している中、気候変動や難民問題での意思統一ができなかったと報じられています。 日本ではほとんど報道されていませんが、シチリア島では、G7サミットに反対するデモがおこなわれました。その様子をシチリア在住の方がブログで紹介されています。 G7反対デモの様子はこちらから。 …

続きを読む

大阪市会はじまる〜法定協議会設置が焦点

5月16日から15日間の日程で、大阪市会が始まりました。この定例会では、特別区設置=大阪市廃止を議論する法定協議会の設置が焦点となります。 維新の会は、公明党の賛成を取り付けるために、法定協議会で「総合区」についても議論できるなどの修正を施して、継続審議となっている法定協議会設置を決めようとしています。新聞報道によると、公明党市議団はこれに賛成する意向だとのこと。 どないネットのブログに…

続きを読む

インタグ現地情報

4月中旬にフニン村(インタグ)現地を訪問した和田さんからの情報です。、鉱山開発の試掘が進んでいる状況や現地の反対運動の現状など、リアルな現地情報です。 先々週末、1年ぶりにフニン村に行ってきました。今年は雨季の入りが遅かったのですが、3月に入ってから本格的に降り出し、インタグのあちこちで土砂崩れが起こっていました。今回フニン村にたどり着くのも一苦労。通常のバス通りは通行止めだったので、遠回…

続きを読む