大阪市をなくすな!都構想反対の署名活動、最後の追い込みへ

昨年10月から始まった「大阪市をなくすな!」署名活動は、2月21日の最終集約日に向けて、いよいよ最後の追い込みに入っています。すでに署名実行委の事務局には、段ボールに入れられた万単位の署名から、市民1人1人がコツコツ集められた封筒入りの署名まで、続々と送られて来ています。 ATTAC関西も参加しているどないネットでは、1月21日に九条駅前で署名活動をおこない、57筆の署名をいた…

続きを読む

イスラエル国会でペンス副大統領の演説に議員が抗議行動

22日、エルサレムにあるイスラエルの国会議事堂で、アメリカのペンス副大統領の演説に対し、アラブ系政党の議員らが立ち上がって、アラビア語と英語で「エルサレムがパレスチナの首都」と記した看板を掲げ抗議し、強制的に退場させられました。 イスラエル国会では、前回(2015年)総選挙で、アラブ系・ユダヤ系双方の左派政党などが連合して「ジョイント・リスト」と呼ばれる選挙連合を形成し、120議席中13議…

続きを読む

大阪都構想=特別区設置について、市議会や法定協で議論

1月16日、大阪都構想の第6回法定協議会が開催されました。また、それに先立って、11日には大阪市議会の大都市・税財政制度特別委員会が開かれています。 これらの場で、大阪維新が住民投票に持ち込むことを狙っている大阪都構想=特別区設置について、各会派の議員による質疑・討論がおこなわれました。 具体的内容については、フリー・ジャーナリストの幸田泉さんのブログに詳しく紹介されていますので、ぜ…

続きを読む

どないネットが発足1周年シンポを開催

発足1周年にあたり、どないネット(どないする大阪の未来ネット)が「市民運動から考える「都構想」・どないネット発足1周年シンポジウム」を開催します。開催の呼びかけをどないネットブログから転載します。 なお、シンポジウムのチラシは以下よりダウンロードできます。 18年2・13集会ビラ.pdf =巨額投資の負担は一般庶民に= 大阪市を廃止するための「大阪都構想」問題が再び登場し、重…

続きを読む

大阪市水道経営戦略パブコメを出そう!

AMネットからの呼びかけを転載します。 【1/17〆切】大阪市水道経営戦略パブコメを出そう! 大阪市の水道局が、パブコメを募集しています。 「今後、パブリック・コメントにおいて市民・お客さまの皆さまからいただいたご意見等を踏まえながら、 平成30年3月を目途に「(仮称)大阪市水道経営戦略(2018-2027)」を策定してまいります。」 とのことですので、みなさまどんどん…

続きを読む