川崎市スポーツ施設でイスラエル企業によるテロ対策展示会

8月29〜30日に、川崎市の「とどろきアリーナ」で、イスラエルの軍事会社であるISDEF社の展示会が行われます。東京オリンピックに向けて、テロ対策やサイバー攻撃対策の展示会と銘打っています。この開催に対して、「川崎でのイスラエル軍事エキスポに反対する会」が川崎市当局に申し入れを行ったり、抗議のスタンディングなどを行っています。この動きをまとめた神奈川新聞のサイトを紹介します。 http:/…

続きを読む

インタグ現地情報〜フニン川の水質調査結果発表

和田彩子さんによるインタグ現地情報です。 先日、インタグのフニン川の水質調査の結果の発表がありました。鉱山開発(試掘)が進んでいる地域にある川で、以前と比べると、亜鉛が演出され、電導率上昇と酸性化が進んでいることがわかりました。 水の分析をしているポイントのほとんど見られるのは、電導率の上昇です。それは水に溶けている固形物が増えているということが言えます。他にも言えることがあります。…

続きを読む

エクアドル最高裁、シェブロン社に賠償を命じる判決

エクアドルでは、米国石油企業シェブロンによるアマゾン地帯での原油投棄等多大な汚染被害に対して、コファン先住民族をはじめとする原告らによる裁判が25年以上継続していましたが、7月11日、最高裁でシェブロンの賠償責任を認める判決が下されました。 最高裁での判決を報道する記事(スペイン語)  http://www.elcomercio.com/actualidad/afectados-…

続きを読む

イスラエル国会で「ユダヤ人国家」法が可決

7月19日、イスラエル国会で「国民国家」法(「ユダヤ人国家」法)が62:55の賛成多数で可決成立しました。ネタニヤフ政権が進めるイスラエルの「ユダヤ人国家」化をさらに進めるもので、国内外から大きな批判が起こっています。 この「ユダヤ人国家」法をめぐる動きを解説しているニュース記事や動画をいくつか紹介します。 自らを「ユダヤ人国家」と定めたイスラエルは、建国の理念も捨て去った(…

続きを読む

タイへのレーダー輸出が頓挫

武器輸出反対ネットワークの杉原さんからの情報です。三菱電機と安倍政権によるタイへのレーダー輸出が頓挫したとの報告です。このレーダーは、自衛隊のFPS-3を改装したものと言われていました。 <祝・三菱電機&安倍政権がタイへのレーダー輸出に失敗!> 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)です。 朗報です。7月21日の毎日新聞朝刊の国際面に、ベタ記事ながらも「…

続きを読む