世界各地で「気候を守る高校生ストライキ」〜パリのデモ

3月15日、高校生を中心にして呼びかけられた「気候を守るストライキ」が世界各地で行われました。ATTACフランスのFacebookによると、パリでも高校生らによるデモが行われ、多くの参加者があったとのことです。写真を見ると、ATTACフランスも参加していたようです。

続きを読む

神戸・石炭火力建設差止訴訟(3/13)

3月13日、神戸製鋼・関西電力による石炭火力発電所建設・稼動差止訴訟の第2回弁論が神戸地裁で行われました。この裁判を傍聴した会員からの投稿です。 裁判終了後の記者会見に臨む原告・弁護団の皆さん この裁判は、神戸製鋼が神戸市で建設中の火力発電所(130万kw)の建設と稼動を差し止めることを求める民事訴訟です。原告は、神戸市在住の31世帯・40人で、神戸製鋼・コベルコパワー神戸(発電…

続きを読む

【国際女性デー・ブラジル】マリエル・フランコの写真を掲げて行進

3月8日、国際女性デーの行動がブラジル各地で行われ、多くの参加者が昨年暗殺されたマリエル・フランコ(リオデジャネイロ市会議員)の写真を掲げて行進しました。 ブラジル各地の行進では、「女性の命のために、私たち全員がマリエルだ」が共通のスローガンとなっていました。マリエル・フランコは、昨年3月14日夜、リオ市内で走行中の車から銃撃を浴び、ドライバーのアンデルソン・ゴメスとともに殺害され…

続きを読む

ベネズエラへの介入をやめよ!大阪の米国総領事館への抗議行動

3月5日、大阪のアメリカ総領事館前で、ベネズエラへの介入に抗議する行動が持たれました。以下、その様子と抗議文を伝えるATTAC会員のfacebookからの転載です。 ベネズエラへの介入をやめよ!大阪の米国総領事館への抗議行動 午後と夜、それぞれ約10人でトランプ大統領への抗議文を提出しようとしましたが、領事館側は受け取りを拒否。 軍事介入の危険は続いています。国際的な介入反対の…

続きを読む

パキスタン・ラホールで、カシミールにおける戦争に反対する行動

3月3日、パキスタンのラホールで、カシミールにおけるパキスタ・・インド両国の戦争行為に反対し、軍の撤退を求める行動が行われました。 行動には数百名が参加し、デモのあと、徹夜の座り込みに入りました。この行動のスローガンは、「戦争はやめろ」「カシミールからの軍隊は撤退しろ」「停戦ラインでの砲撃をやめろ」「カシミールでのこれ以上の殺戮はやめろ」「原理主義者への財政支援をやめろ」など。

続きを読む