「気候を守るストライキ」リーダーたちの思い

3月15日の「気候を守るストライキ」を主導した10歳から22歳の世界各地の気候アクティビストたちをインタビューした記事が「i-d.vice」のサイトに掲載されています。 その冒頭部分を転載します。 気候変動への対策を求めて、いま世界中で数千人の学生が学校を休んでいる。10歳から22歳のアクティビスト8人が、この大胆な行動に踏み切った理由を語る。 地球上の生命を生き残らせ…

続きを読む

「気候を守るストライキ」〜東京で120人、京都で100人がデモ

3月15日の「気候を守るストライキ」では、東京と京都でデモが行われました。東京では、大学生のよびかけに応えて、約120人が国連大学前に集まり、東京の目抜き通りを行進しました。朝日新聞が16日付朝刊での報道を電子版で一部見ることができます。 https://digital.asahi.com/articles/DA3S13935596.html?_requesturl=articles%2F…

続きを読む

「気候を守るストライキ」に全世界123カ国で140万人が参加

3月15日に行われた高校生らによる「気候を守るストライキ」は、全世界123カ国で140万人以上が参加して、気候変動に対する行動としては史上最大の規模となりました。アジアでも、韓国、インド、フィリピン、台湾、そして日本でもストライキとデモが行われました。 こちらのサイトでは、全世界のデモの様子が特集されていて、東京でのデモの様子も伝えられています。 https://www.vo…

続きを読む

世界各地で「気候を守る高校生ストライキ」〜パリのデモ

3月15日、高校生を中心にして呼びかけられた「気候を守るストライキ」が世界各地で行われました。ATTACフランスのFacebookによると、パリでも高校生らによるデモが行われ、多くの参加者があったとのことです。写真を見ると、ATTACフランスも参加していたようです。

続きを読む