グローバル・ジャスティス研究会7月の企画〜海の生き物たちを脅かすプラスチックごみ

京都のグローバル・ジャスティス研究会の7月企画の案内です G20サミットを月末に控え、海洋プラスチックごみについての報道も耳にするようになりました。 グローバル・ジャスティス研究会7月の企画でも取り上げます。ぜひご参加ください。 ・:・:・:・:・:・ 「海の生き物たちを脅かすプラスチックごみ」 https://www.facebook.com/events/84498911254…

続きを読む

「反対者」への弾圧と威嚇ー「黄色いベスト運動」その6

飛幡祐規さんの「パリの窓から」が更新されました。 飛幡さんのコメントです。「学年末の試験シーズンが近づくパリです。4月にノートルダム大聖堂で大火災が起きて衝撃を与え(これについては別の機会に)、5月末には欧州議会議員選挙がEU28か国で行われましたが(これも別のコラムで)、6か月以上続く「黄色いベスト」運動と政権の対応、その後の状況です。」 元の記事と写真はこちらから http:/…

続きを読む

「六・四」から30年 香港職工会聯盟(HKCTU)声明

6月4日は1090年に中国で学生を先頭とする民主化要求の運動が軍によって鎮圧され、多くの若者が殺害されたいわゆる「天安門事件」の30周年です。ATTAC Japan(首都圏)MLに、香港職工会聯盟(HKCTU)の声明がアップされていますので、転載します。 ーーーーーーーーー 1989年の「北京の春」を弾圧した「六四」天安門事件から三〇年がたちました。学生やリベラル派の主張はたくさん紹…

続きを読む