パーム油発電による地域と海外の環境破壊にNo!舞鶴市民の勝利を福知山へ、全国へ(8/30集会)が開かれました

8月30日、ひとまち交流館・京都で、「パーム油発電による地域と海外の環境破壊にNo!舞鶴市民の勝利を福知山へ、全国へ」を掲げて、パーム油発電所建設を阻止した舞鶴市民の闘いの勝利報告・交流の集いが開かれました。主催は実行委員会で、ウータン 森と生活を考える会、グローバルジャスティス研究会などが協賛。 <報告> 報告:「市民の力で危ない事業を止めた!」 石崎 雄一郎さん(ウータ…

続きを読む

神戸火力発電・行政訴訟第8回期日報告

8月27日、大阪地裁1007号法廷で、神戸火力発電訴訟の行政訴訟第8回期日がおこなわれました。法廷は、コロナの影響で、傍聴席は半分以下に制限されていましたが、多くの原告・支援者が参加しました。 法廷でのやり取りは、まず原告代理人からこれまでに提出した準備書面・書証・証人申請について、概略の説明がありました。そのあと、裁判長が被告・国側の代理人に、証人申請に対する見解を聞きましたが、「証人が…

続きを読む

新型コロナ10万円要求交渉への不当逮捕を許さない。今すぐ釈放を!

会員から緊急アピールが寄せられました。「コロナ生活補償を求める大阪座り込み行動」の抗議声明とあわせて掲載します。 緊急アピール コロナ対策としてすべての人に支払われるはずの一律給付金が「ホームレス」の人に届かない! まだそんなことが?! ネックになっているのは「住民票がないから給付できない」という仕組み。柔軟な運用で、本当に必要なところに早く10万円が渡るように、というごくま…

続きを読む

CADTM声明「レバノン人民が緊急に必要としている国際援助を新自由主義的施策を実施するのに利用してはならない」

レバノン人民が緊急に必要としている国際援助を新自由主義的施策を実施するのに利用してはならない 二〇二〇年八月一四日 CADTM(不当債務帳消し委員会) 国際的なCADTMネットワークの活動家として、八月四日にベイルートを襲った破滅的な爆発のことを聞いて、われわれは心を深く揺り動かされている。この報道発表では、あまりにも長い間、一連の不当な殺人的危機に苦しまなければならなかったレ…

続きを読む

リニア新幹線は「開業」できるのか?

2027年開業を目指しているされるリニア新幹線ですが、工事が進展していない、開業は大幅に遅れるといった記事が、最近になってネット上でよく見かけられるようになってきました。昨年と今年の豪雨で、リニア新幹線のトンネル掘削などの工事現場へのアクセス道路が寸断されていたり、トンネルの掘削速度が想定よりも遅くなっている、静岡県の要求する大井川の水量問題で解決のめどが立たない、などさまざまな問題が噴出してい…

続きを読む