【転載】民営化の旗を振った中曽根康弘氏の国営の葬式

中曽根元首相の葬儀について、元国労組合員の久下さんが書かれた文章を転載します。 久下さんのブログ https://note.com/aoisora_org 民営化の旗を振った中曽根康弘氏の国営の葬式 久下格 2020/10/30 10:04 昨年11月に中曽根康弘氏が死んだとき、朝日新聞の記者から取材を受けた。編集委員のTさんという女性が、わざわざ東京から京都の片田舎…

続きを読む

住民投票まであと3日

大阪市解体=4つの特別区設置を決める住民投票まで、あと残すところ3日となりました。終盤にきて、世論調査では賛否が拮抗するとともに、大阪市分割によってコストが年間200億円増えるという大阪市財政局の試算も出されました。 以下、どないネットのブログの記事を紹介します。 2020年10月26日 天王寺公園前で訴え(10/25) http://donainet.seesaa.ne…

続きを読む

ラテンアメリカでの民衆の勝利〜ボリビアとチリ

この1週間で、ラテンアメリカでは、ボリビアでの大統領選挙・国会議員選挙とチリでの憲法改正国民投票という大きな政治的イベントがおこなわれ、いずれも右派に対して民衆の側が勝利を収めました。 10月18日に行われたボリビア大統領選挙では、昨年秋の右派によるクーデターで政権を追われ、亡命を余儀なくされたモラレスの後継候補であるルイス・アルセが大統領に当選し、国会議員選挙でも社会主義運動(MAS)が…

続きを読む

神戸石炭火力訴訟(民事訴訟)第8回弁論の報告

10月20日午後2時半から、神戸地裁において、神戸製鋼石炭火力訴訟・民事訴訟の第8回弁論がおこなわれました。 コロナ問題で傍聴制限がかかっているため、定員の3分の1(25名)しか法廷には入れず、ロビーで待つ人の姿もありました。法廷での様子は、その後開かれた報告会で明らかにされました。この日の弁論では、特に環境アセスについて、環境相の意見が通産省によって大きくねじ曲げられた問題が取り上げられ…

続きを読む

【転載】どないネット関連の行動予定が一部変更されました

どないネットのブログからの転載です。 どないネットおよび連携団体の行動予定を加筆・訂正しました。赤字の部分が変更になったところです。 10/17(土)16:30〜、JR福島駅前(街宣・練り歩き) 10/17(土)18:00〜、ミナセン大阪街宣(天神橋6丁目) 10/18(日)14:00〜、道頓堀(御堂筋)で、「都構想反対」遊覧行動 を応援 10/18(日)15:00〜、天王…

続きを読む