【紹介】ロシアのすべての政治犯の即時釈放を求める国際アピール

CADTMの仲間から、以下の緊急国際アピールへの署名が要請されています。この署名は、ロシア国内の活動家と知識人からのアピールによるものです。

賛同できる方は、一番下に示されているアドレスまで、名前・国名・メールアドレス・公表の是非・(団体賛同の場合は団体名)を記入したメール(英語でOK)を送ってください。

ロシアのすべての政治犯の即時釈放を求める国際アピール

2021年1月末、ロシアの主要都市では大規模な抗議行動の波が押し寄せた。抗議のきっかけは野党指導者アレクセイ・ナバルニーの逮捕だったが、真の原因は国内に蔓延する巨大な社会的不平等と政治的権利の剥奪にあった。街頭に集まった人々のすべてがナバルニーの支持者ではなかったが、社会的・政治的変化への欲求と、今日のロシアを支配している腐敗した権威主義的な体制への倦怠感によって、全員が一致団結していた。

平和的な抗議者たちは、前例のない(プーチンのロシアでさえも)警察の残虐行為に直面した。集会に参加した学生は大学を追放され、彼らに共感した教師は職を失い、学校の生徒は政治的立場を表明したことで脅迫された。

私たちは、この点ではプーチン政権と何ら変わらず、真の社会的・民主的な代替案を示さないナバルニーの親資本主義的志向には同意しないが、アレクセイ・ナバルニーとすべての政治犯の即時釈放を要求し、社会的・環境的正義と基本的な民主的権利のために戦っているロシアのすべての人々と連帯して立ちあがる。

署名は polsolidaritycall@gmail.com までメールでお願いします。

この記事へのコメント